←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無理な相談は相談する前に相談していいか聞くけどな

これ読んで、むしろいとうせいこうのケツの穴がちっちぇえみたいなコメントが結構あって意外だった。まぁ、教科書作る人らにも事情があって板挟みだって話もわからんでもないのだけど。 しかし、どんな事情があってもそれはそっちの事情だろってのは思うよね…

好意の返報性があったとしても興味の返報性なんざ俺にはねえ

人に優しくされたければまずあなたが人に優しくしなさい。大いに結構。 人に好かれて悪い気のする人間などいない。大いに結構。 世の中には返報性の原理っていうものがあるらしくて、例えば好意の返報性つってな、人に好意を向けられるとこちらも好意を返さ…

テレビの嫌な部分は十年二十年で見ると真似しやすい形に洗練されてきてる

読んでとりあえずテキストエディタ開いたけど何書くかひとつも決まってません。 僕は乳離れが早かった代わりにブラウン管を舐めて育ったくらいの筋金入りのテレビっ子なんですけど、別にだからってテレビを全肯定しなくちゃならんわけでなし、まぁこちらのエ…

今だからこそ提案したい「サードブロガー」へのお誘い

むかしむかし、あったとさ。 いぬじん(id:inujin)というコーヒーをよくこぼす犬がかつて、「サードブロガー」なる概念を考案した。 その頃はtwitterだのfacebookだのが(今ほどの社会的影響力はないにせよ)インターネットユーザーに浸透してきていたよう…

メンヘラホイホイになる奴は察し力が低い

今、書き終わって戻ってきてアップするところなんですけど、前置きの話だけで2000字くらいあってタイトルの話が始まるのはだいぶ下の方のリンクが挿入された後になるんですけど、一応前置きも俺の中では関係ある話なんですけど何せ2000字あります。 俺もこれ…

ドラマ『ダメな私に恋してください』第一話感想文

これはヤバイやつが始まってしまいました。みなさんはかつて月9で猛威を振るった超大型3ヶ月にわたるただの石原さとみのかわいさを余すところなく見せつけるだけのプロモーション映像こと『失恋ショコラティエ』をご存知でしょうか? たぶんこのドラマはア…

ドラマ『フラジャイル』一話感想文

はい、この後も観たいドラマ一話がいろいろ溜まってるのでサクッとメモだけしときますけどね。 まず、武井咲かわいすぎてビックリしたね。俺、今まで武井咲のこと完全に演技できない無能顔だけ人形と思って結構好きじゃなかったんですね。顔はキレイなものの…

AMみたいなブログとFMみたいなブログ

かれこれはてなブログを始めてまる三年とかになるわけですけどその間ブログ論みたいなものが定期的に繰り返されてて、まぁ内容はほとんど一緒でKABAちゃんのポジションがクリス松村になったりミッツ・マングローブになったりくらいの違いしかないわけで、堂…

ベッキーがんばれベッキーベッキーがんばれ♪♯

いやあの基本的には全力で笑いにかかってたんですよ、だってあの「元気の押し売り」ベッキーですよ男の影がまるでちらつかない、これまでもどこぞの糞ゴシップ誌で糞業界人曰くの弁で誰だかとの交際の噂を立てられながらもスクープ写真は一切出ず、ガセかど…

ツイッター1万字上限で誤読の権利が強くなるような気が

長年馴染みの書店員さんとの新年会で、何とも卑劣で何とも勇敢な話を聞く。 女性店員しかいない時間帯を狙って万引きをしにやってくる常習犯に何度も煮え湯を飲まされていたとのこと。 何という卑劣! 万引き犯に呪いあれ! — 有川浩 (@arikawahiro0609) 201…

「そこまで欲しくないものリスト」を公開しました

Amazonに「ほしい物リスト」という機能があるのは知っていたものの「欲しいなら買うわ」と思って捨て置いていたのですが、「じゃあそこまで欲しくないものリストを作ればいいんだ!」と思い立ちました。こちらのリストにあるのは以下のような商品です。 ・ネ…

「日常的に料理をしてたらわかるはずのこと」をわからないのはいけないことなのか

料理するというと、大抵、「好きなんですね!」「何が得意なんですか?」という反応。べつに好きでもなく生活に必要だからしてるだけだし、あくまで「趣味の料理」じゃなく「生活の料理」なので、特別得意なものなんてなく最低限何でも作る。 — Yoichi Tsuts…

『春琴抄』感想文

本エントリは2016年最初のブログ更新となり本来であれば本年の抱負であるとかブログ運営についての所信表明であるとか新しき年を迎えた現代の有り様についての所感など語るべきことは少なからずあるはずだが谷崎潤一郎が没後50年を迎え今年より彼の著作がパ…