←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

はらぺこあおむし大好きな3歳の息子が生まれて初めて緑の葉っぱを食べました

TSUTAYA以外なんの娯楽もない片田舎でとりあえずTSUTAYAの月曜日は5本借りると1000円セールを活用して映画を馬鹿ほど見ながら学校ではテレビの話題にも馴染めないまま他に提供される娯楽は何もなくテレ東は入らないのでエヴァショックを受けることもなく本当にこれといったピンとくる娯楽が提供されないので父親が俺の運動会を撮るために買ったクソ重いビデオカメラを持ってチャリを30分漕いで辿り着く山奥で友人と全裸になって原始人コントを撮るくらいしかやることがなかっただって面白いもんが大してねえんだから自分で作るしかなかった中学高校時代を経験しているため進学して都会に出てみると鼻につくやつのまあ多いこと多いことこいつら自身が大した才能があるわけでもねえくせにちょっと電車乗ってちょっと歩いたらオシャレで個性的なものに触れられてちょっとカネ出してそれをアクセサリーとして纏えば一端の個性的な自分になったつもりでいやがるそのアイデンティティが気にくわないんだな要するにヴィレッジバンガードが俺は大嫌いなんだ太陽の塔が嫌いだAKIRAが嫌いだナイトメアー・ビフォア・クリスマスが嫌いだ大嫌いだヴィレッジバンガードでそれらに出会い愛し何かをわかってる側に回ったつもりでいる奴らが全員大嫌いだそう考えるもんなので当然はらぺこあおむしも大嫌いで将来子供を持ったって絶対こんなしょうもない絵本買い与えてやるもんかと思っていたはずなんだが時は流れて2020年3歳になった息子ははらぺこあおむしがちょっと意味わからないくらい大好きで毎日何度もYouTubeはらぺこあおむしの歌を聴いていてはらぺこあおむしのパズルの全ピースの位置を暗記していて衣替えの季節なのでまた部屋着用のはらぺこあおむしのポンチョを着れるとはしゃいでいてどうしてこうなったと頭を抱えるフェイズはとうに過ぎて売れてるもんはやっぱすごいから売れてるんだからとはらぺこあおむしのガキに対する求心力に呆れるばかりではあるのだがまあそれも一時的なものでいつまでもはらぺこあおむしばっかりが大好きなわけではないし今時点でも電車が好きだの動物が好きだの色々なものに興味があってこれからもっと色んなものを好きになっていくんだろうしそうなっていってほしいなと思うしなるだけ色々なものに触れさせたいなとも思うしコロナの影響でそれなりに自粛はしているもんなので動物園デビューもまだできてないからそろそろ連れて行ってやりたいなと思うし新幹線に乗せたら喜ぶだろうし飛行機に乗せても喜ぶだろうし面白いものって世の中たくさんあるしそうしているあいだにはらぺこあおむしなんか息子の中でもどうでもよくなるんだろうしそんな調子で無人の山の中で全裸になるような青春なんかないように育ってくれればいいなと思っていたのだが今日は家で肉でも焼いて食うかとなった今日どうせならサンチュに巻いて食うかとなった今日のこと何の気なしに買ってきたサンチュを食卓に並べたところ息子がそれを見て大興奮して絵本をまとめて置いてある部屋に走って消えていきはらぺこあおむしの絵本を持って戻ってきてお腹を壊して泣いた土曜日の次の日緑の葉っぱをたくさん食べる日曜日のページを開きいっしょいっしょとひとしきりはしゃいだ後で自分の椅子に座り嬉しそうにサンチュを一枚自分の皿に乗せてそれをちぎりながらはらぺこあおむしの歌を歌っていてそれを見た自分はそうかレタスでもキャベツでもホウレンソウでもなくはらぺこあおむしの食べていたのと同じ緑の葉っぱをこいつは今生まれて初めて食べようとしているのだなと思い今までに立ち会ったどんな彼の初めてよりも感慨深い気持ちになって人間が経験する空前絶後の初体験のなんたるかをなんだかビビっとわかった気になって肉なんか巻いてなけりゃ当然草の味しかしねえサンチュを苦々しくしかしとても嬉しそうに頬ばる息子の顔を見て俺ははらぺこあおむしヴィレッジバンガードを憎んでいた自分を今後も何一つ恥じることはないし山奥で今YouTubeにアップしたら即削除される無修正の全裸原始人コントを撮っていた過去の自分を恥じる必要もないし初めてに触れて世界が広がっていくという体験はそれがどのような境遇のどのような体験であっても平等に尊くそこには初めてを知った驚きと興奮と喜びがあるしそれは俺自身今後も忘れてもいけないし息子の今後のいろいろな初めてはどんなものであれ彼を豊かにする初めてなのだろうと、ここまでの約2000字を俺はサンチュ巻いた肉を頬ばる2秒くらいで思ったのだった。俺も試しにサンチュ単体で食ったんだが、草の味しかしなくて全然うまくなくてこんなもん虫しか食わねえと思ったし、もっと言えば小学2年生の時にノリで食ったバッタの味に似ていた。

以上です。