←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

加害者を作るルールを野放しに加害者だけに憤る皆様へ

 

起きてしまったことは大変に悲しいことであるし、遺族の思うところももっともで、今後裁判の成り行き次第で自治会の人たちが賠償を支払うことになったとしてもそれはそれでまあ仕方のないことなのかもしれないとは思う。

しかしまあそれはそれで法廷の方でこれから進んでいく話であって、こういうことがありましたよってニュースを第三者として見聞きする我々が考えるべきことやるべきことというのは「自治体のやつら何てひどい奴らなんだ、障害者差別だ」とこの事件においていわゆる「加害者」の立場となった人々を非難して攻撃して溜飲を下げることではないんじゃないかなともこれに寄せられるインターネットのコメントたちを見て思ったのだった。というか、「溜飲を下げることが今やるべきことである」なんてシーンは本当のところはそんなシーン我々の人生にとって1秒たりともない。

なんだっけ、名前ド忘れしちゃったんだけどさ、あのー、白衣の人間の頭部に寄生してその人間の行動を自在に操って生きる生態の魚いるじゃん?たぶん想像なんだけど栄養も寄生してる人間の脳から直接吸い取ってるとおもうんだけど、なんだっけあの魚、名前が出てこない!「今日もお勤めギョ苦労であった!ギョ褒美に今日も楽しい魚たちの夢を見せてやろう」「あー!目を瞑ると視界いっぱいに美しく輝かしいイワシの群れが!ありがとうギャざいます!明日もあなた様のためにせいいっぱいギョ奉公させていただき、あーっ!あーっ!イワシがーっ!あーっ!!」の魚いるじゃないですか。なんだっけ、あの魚、名前が全然出てこない。

あの魚がなんかで言ってるのを聞いたことがあるんですが、大きく広い海ではそんなことないのに、小さな水槽の中では魚のなかでもいじめが発生する、と。せせこましく窮屈な水槽のなかではどういうわけか、なぜかいつもいじめが起こってしまう。それは、いじめっこを取り除いても変わらない。なぜかまた別のいじめっこが出てくるだけなのだ。だから水槽のなかに留まるのではなく、大きな広い海に出てみよう。そうしたら楽しいことがいっぱいありますよ。みたいなそんな内容だったと思います。

これはたしか「学校でいじめられてる人へ」というテーマでの文章だったと思いますが、いじめられている側の人たちを励ます以上に示唆的な話だなと思います。

それはつまり我々はせせこましく非効率的で合理性に欠けるルールの中では、誰もがいじめる側に回ってしまうかもしれないということです。僕もあなたも、誰でも、です。

人間は本来そんなに悪いやつじゃないと無邪気に信じてる部分は僕にも多少くらいはあって、日常のなかで誰かの優しさに触れてハッとしたり考えさせられることって生きていても少なくない。しかし同時に人に嫌な思いをさせられることももちろんたくさんあって、しかしそれは人間がどうしようもなく悪い生き物だというよりかは、その大半は弱さやずるさから来るのではないかと考えます。

どうしても誰かが損をしなくてはならないルール、個人個人がそれなりにランク付けをされて優先順位が生まれてそれが当たり前でそういうもんだとされてしまうルール、そういうルールを持つ世界に身を置かざるをえなくなった時に人間という仕方のないやつは、自分が割りを食わないためにずるいことをしてしまうのだろうと考えます。

人間は、余裕があれば無邪気に気まぐれに人に善意を施すし、余裕がなければ自分にはできてしまう他人への押しつけを我が身かわいさに手を染めてしまう、そんなような生き物なんだろうと考えます。

「それじゃ良くないよね」というムードというものはもちろんあって、そこに不当に割りを食う人間がいるのであればそれは是正されて然るべきで、そのためにみんな怒ろう声をあげようと世の中盛り上がっているんですが、そこで私たちが本当に何とかするべきものというのはなんなんだろうか、ということを僕はよく考えるんです。

僕はそこで闘うべき相手というのは、やっぱり、ルールや仕組みやシステムや、水槽そのものなんじゃないかと思うんですよね。自分の置かれている環境それ自体がフェアネスとは程遠く矛盾に溢れているなかで、個人個人の思想と行動だけにフェアネスを求めてしまうのはそれこそ水槽の側の論理に与してしまっているように思います。

冒頭の事件に戻りましょう、「できないなら何故できないのか、何ができないのか書け」の裏には「できる奴が無償でやればいい」という「誰も別に本当は全然やりたくないことを誰かにお互いに押しつけ合いながら回していこう」というひどく投げやりで全ての個々人を舐め腐った合理性に欠けるルールが隠れています。叩くべきはどっちかっていうと、こっちなんじゃないかと思うんですよね。

怒られずにはいられない「こんなことが許されて堪るか」とみんなが憤る事案には、だいたいいつだって「加害者」と「被害者」が存在していますが、それは結果でしかありません。多くの人々は不利益を被った、尊厳を傷つけられた被害者のことを思い、加害者を憎みますが、本当に憎むべきは人と人とを分断してそしてその一方が被害者、もう一方が加害者という結果に帰着させる悪しきルールなのではないかと僕は考えます。

そう考えない限り、その理不尽は繰り返されます。水槽からいじめっ子の魚を1匹取り除いたところで、また別の魚がいじめっ子になってしまうように。

 

自分にとって都合の悪い、自分ばかりが割りを食うルールばかりに人は目を向けてしまいがちですが、自分にとっては特にあっても困らない、むしろ快適なルールはありませんか。私も嫌々やってるけどなんとかやってるんだから他のみんなも嫌々そうしろよ、と思ってるルールはありませんか?そういうもの全てが水槽で、いじめっ子になる魚だって、実はそんなことを思っているだけなのかもしれませんね。

最後までギョ覧いただきありがとうございました。あーっ!あーーっ!!

以上です。

 

いじめられている君へ さかなクン「水槽の魚と似ている」に共感の輪