←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

マネージャーの仕事は、スタッフのミッションを「頑張るぞ」にすること

https://blog.tinect.jp/?p=60968

読んだ。

で、なんか書こうかなと思ったけどたぶん一瞬で終わる。俺の中で結論が出てるので。

僕はたぶん今マネジメントする人なのかなと思うんだけど、部下に「じゃあこれで頑張れるねー、頑張ってねー」と言うことがよくある。

多くは前にリンク貼ったしんざきさんが語ってくれてるから、もういいかなと思うけど、本当にそれだけなんだよね。

「頑張っても意味ない」と思ったら、人間頑張れないしねー。「よっしゃ頑張るかー」て思わせりゃいいかな、と思う。

人間、無駄な頑張りはしたくねえからなぁ。

そして、頑張る甲斐がある環境に持ってくために頑張るのもめんどくせえからなぁ。

「それはこっちでやっとくから」でいいんじゃねえかなと思う。

目の前に人参がぶら下がらないと頑張れない人間はそりゃ世の中の大半がそうなんだろーと思うし、自分で自分の目の前に人参をぶら下げられる人間は、たぶんそんなにいないんだろうね。

マネジメントする側になって思うのは、思いのほかみんな「頑張るぞ」と一回思ったら頑張るんだよね。「こんなにサボらないんだー」って感心すらする。

僕は、「こうやったらいいんじゃね?」って思うまではできるんだけど、それやるの超めんどくせえし嫌いなんだよな。それをみんなが「頑張るぞ」ってやってくれるからすごく助かってる。こんな感じかーってなる。

何もできないわけじゃないのに何をしたらわからないから動けない人ってたぶんたくさんいる。何かができるのに。

そういう人に助けてもらって、僕が実現させるのはめんどくせえことを実現させる人間になりてえなって最近は思うな。

マネジメントってのは結局、人を「役に立つ人」にするってことなんだろうなとは思う。

「マネージャーなんか別に要らないじゃん」って思想は、結局、自力で役に立たない奴は死んでしまえってことなんだと俺は思うし。

そこまでは思えないなぁ俺は。人に死んでしまえと思うときは、よっぽど個人的に殺したいと思うし。

活かすも殺すもマネージャー次第、「頑張るぞ」まで持ってくだけだよな。「頑張るぞ」となったら人間頑張るっぽいよ。

なんか、そんな感じ。

以上です。