←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

会田誠の講義が訴えられたやつ雑感

これ結構面白いなというか、今世の中に起こっている配慮だとかゾーニングだとかの話題の落とし所はどこかってのがすごいクリアになってて良い話だなと思った。

まず、僕の立場は「大学、徹底的にやり合って無罪取れ」です。そのうえで、なんだかんだ喋ります。

とりあえずー、なんかネットの反応を見てる感じ「会田誠ならそんな感じになることくらい分かっとけよ、調べたら分かるだろ」みたいなのはあんまり良くないと思うんですよね。

それを言っちゃうと、じゃあ「そういうキャラが定着してる有名人じゃないと、なんのエクスキューズもなしにそういうことを言ってはいけない」っていうところは認めちゃうの?って思うし。有名無名問わずそういうこと言える場所では言わせろよ。

アルマジロのちんぽ。

おい!!アルマジロのちんぽ!!

見たことないけど何となく先端が尖ってそう。

アルマジロのちんぽ先端が尖ってる気がしてしまうのは、アルマジロの尻尾が先端尖ってるからかな!?

今、とりあえず「アルマジロ ちんぽ」で検索すると、めぼしい情報は出てこなくて我に帰って「アルマジロ 陰茎」で検索すると「アルマジロのペニス」に関する記事がヒットしまして、私は今「そっかー、アルマジロの性器についてまじめに考えてる人はアルマジロのちんぽのことをちんぽとは呼ばず、ペニスって呼ぶんだなー、そしてグーグルは『ちんぽ』って言われてもピンとこないけど『陰茎』って言われると『あーはいはい、ペニスのことね』ってなるんだ」と学びました。

ちんぽ!!

 

ちんぽくらい有名無名問わず、気軽に言わせろよと思うんです。そりゃ俺だって電車の中で突然ちんぽとは言いませんよ。でもブログでくらいいいじゃないと思う。しかし、それを良しとするかあかんとするか、それを決めるのは俺じゃない。

 

はてなブログであるべきです(これで運営に非公開にされたら笑う)。

 

会田誠くらい知っとけよ」は通らないって意見もあります。「ゾーニング的なアナウンスが運営の側でもあってよかったんじゃないの?」って意見もあります。それ自体はわからんでもないんですけど、全ての場所がゾーニングのアナウンスありきで存在してるのも気持ち悪ぃ。

だってねえ、そういう話になるとゾーニングって、理不尽なネタバレだよな、と思うわけです。

例えば僕は劇場に時たま足を運ぶタイプの人間なわけですけど、なんの気なしに劇場に座って開演を待っていると、いきなりまぐわいシーンから始まったりする芝居が世の中にはあったりするわけですよ。開演早々組んず解れつにならないにしても、性的なシーンが降って湧いたように顕現される芝居が世の中にはようけあったりするんです。それは全体のごくごく一部で、村上春樹も「セックスのシーンとか残虐なシーンをどうしても入れたいわけじゃないけど、必要だから仕方なく書いてるんです」みたいなことを言っていた気がします。表現っていうもんはそういうもんなんだと思います。

ワニのちんぽ!!

iPhoneの変換候補は今は「ワニの担保」となっていて、僕は「いやいやいや、ワニのちんぽ!!俺は打ち間違えじゃなく担保ではなくちんぽって言ってんの!!」と今憤っています。

ゾーニングってネタバレなんですよ。世界中のどこかしこもネタバレしないと自由に表現できないってめちゃめちゃ息苦しくないですか?何よりゾーニングってレッテルです。

R-18ってなった時点で「エロいやつ」と思われます。そうなるとエロに興味がある奴しか見に来ません。どうしても必要なのでスパイス程度にエロがあることを事前告知しなくてはならないとなると、その作品はエロがスパイスじゃなくてエロメインでも全然大丈夫なやつしか観に来なくなるんじゃないかと思うんですよね。

だから、結局「場所」とか「箱」の話になると思うんです。エロの要素があるからエロの要素があるよと事前に告知しなくちゃならないとなると、それだけで作品やら講義やらに先入観がついたり意外性がなくなったり、見ない理由になったり。それってすげえ良くないことだと思う。

エロがある作品が個別にエロがあるよって言わなくちゃならない世の中ってのはそれだけでネタバレが前提の世界で、予定調和のつまらない世界で、表現が自由でいられない世界だと思う。

だから、作品が個別に「子供でも大丈夫です!」とか「許容キャパのある人だけ来てください!」というのはナンセンスで、そういう催しをするかもしれない「場」が、上演されるのが健全な作品でも不健全な作品でも関係なく常に「場」の立場として「ここで何を見せられても文句を言うな」と常日頃掲げる必要があるんだろーなーと思ったのでした。

そういう「場」がないなら、表現は常に「こんな表現ですけどやらせていただきます」と言い続けるしかなく、そんなことやってたら表現は縮小し続ける。

なので、僕は、この件に関しては、大学側が「ここはそういう場だ、ガタガタ言うな」と言わんばかりに勝って欲しいなと思うし、「いや、劇場と講義は違うよね」となったとしても、劇場はやっぱ自由な場だよねとなればいいなとか、そういうことを思う。

むしろ全年齢向けがイレギュラーとして告知されるような場所があっても、俺はいいと思うんだよな、マジで。

あと、はてなな。お前はアルマジロのちんぽへの言及を許す場なのか?どうなんだ?あ??みたいな。表現の問題は、表現の問題ではなく、表現と「場」のスタンスとの問題であると思う。

以上です。