←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

「死にたいと言ってる奴は死なない」ではなく、生存本能が「死にたい」と言わせてる仮説

死にたい死にたい言ってるやつは結局死なないんだ的な言説は定期的にネットリアル問わず観測されるがこれまで30年とかそこら生きてきた体感として死にたい死にたい死にたい言ってて本当に死ぬやつはいくらでも見てきたし一方でなんだかんだ死なない奴もいくらでも見てきたが死にたいとも言わずなんのアラートも無しにひっそりと死んでしまう奴というのもそれなりにいてそういうやつは大抵死んだ後に今思えばあれはあいつなりのアラートだったのかなとも思わせられるのでやるせないみたいな経験がある人にはあるしない人にはないのだろうしアラートを受け取ったことがある人もない人も死にたい死にたい言うやつは死なないって言ったりするし死ぬ時は死ぬなんて言ったりするしそこははっきり言って個人差なのかなと思わんではないが死にたい死にたいと言おうが言うまいが人間勝手に死ぬ時は死ぬし死ぬなら事前に言ってよねって思うし言ってくれたのが目の前のあなただと思うし死んでしまうのはそりゃあもうどうしたってやるせないせめて言ってよね事前にって思うし死にたいって言う人はそりゃ死にたいんだろうなと思うし死にたいという目的を遂行することだけを考えるなら本当は死にたいなんて他人に言うべきじゃない一人でひっそり死にたい意思を秘匿して死ぬべきだ遂行を第一に置くならばそれでもなお死にたいと喧伝するのはそれはもう生存本能だろう疲れてしまって死にたい脳と遺伝子レベルで刻み込まれた死にたくない気分との相克みたいなそういうことなのかなと考えるように最近はなっていて死にたい死にたい結局死なない人というのは生きる力が強かった惨めったらしく死にたいと喚き助けてくれる人を探すそれ自体は餌をくれよとせがむ雛鳥のようにそれはきっと生存本能だ。

喉が渇いたと叫ぶ人は本当は水無しで生きられると誰が思うだろうか。

本当に死にたい人がわざわざ「首を吊るのでロープください」と言うだろうか、「ロープください」ではなく「首を吊るのでロープください」と言ったのはなぜだろうか。そこにロープがあればひとりでに死んでいただろう人間が、ロープのない部屋で一人佇んでいたならそれはきっと福音だ。外に出よう。死にたいと言おう。

死にたいって言えるやつは立派だ、それだけ希死念慮に苛まれながらも、まだなお、SOSを出せるのすごい立派だなぁと思う。生きるために形振り構ってなくて偉い。だから、そういう人が身近にいたら、おいお前どうして死にたいんだつって、俺と禅問答してるうちはだっておれと禅問答してるんだから死んでないわけだし、そういう風に他人の生存本能に振り回されていたいなと思う。

だからみんな死にたいって言えよと思うし、死にたいって言ってるやつを馬鹿にすんなやとも思うし、死にたいって言えるのは他人を信じる力がある人間の生存戦略だなと思うし。

誰も死ぬな。生きててよかったとお前に思わせるのはお前の心臓だけだ、その心臓を殺すな、心臓を殺さない手段を選ぶな。心臓は、お前さえが止めようとしなければ飄々と動き続ける。誰も死ぬな。死んだら終わりだ、死んで良かった話なんて生まれてこの方聞いたことがない。

朝日を見よう。朝日は見れない。朝日を眠い。起きれない。起きるために生きよう。いつかまた早起きしよう。そして朝日を見よう。早起きができるようになるまで生きて、また朝日を見て生きようと思おう。俺はそうしたいなと考えている。俺はそうしたいかと考えている。

なんかそんなことを考えていたのだった。

以上です。