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チームで仕事をするうえで1番大事だと思ったこと

ごめん、これそのうちちゃんとブログ用に書き直そう思ってたけど直近まとまった時間取れなさそうなので取り急ぎTwitterに書いてたのだけまとめとく。

※「最適解」は微妙な言い回しだったがつまりは「こういう言い方をすれば伝わるんだ、こいつ相手の解法はこれなんだな」みたいな認識を持たせれば勝ち。

 

今までももちろん対取引相手でのコミュニケーションはやってたけど対身内に対しては全然どうでもいい、一人でやっときゃいいポジションだったけど、なんか事情が変わって最近ここらへんのこと考えながらやらなあかん人を日常でやっている。で、だいたい一区切りまとまって基礎はここらへんだなぁと思ってツイートしてたらこれに対するリアクションのなかで「夫婦も全く一緒だよなぁ」みたいなことをつぶやいてる人がいて、そう言われてみりゃこれまでブログで書いてきた夫婦のバランスの話とかと内容一緒やな思って、まぁ同じ人間が他人とどうやっていくかについて書いたら仕事でも夫婦でも同じようになるのは当たり前かぁと思った。ただ、ここらへんの話になってくると、俺が他人とうまくやるのははっきり言ってめちゃめちゃ簡単なんだが、他人同士をうまくやらせるってのは今まで以上になんとなくじゃない言語化されたロジックを根拠にやってかないと、ちょっとのズレがぐいぐいずれて軌道修正するのもえらい大変になっちゃうので、まぁなんかこれからも書いた方が良さそうやなみたいなのは出てくるんかなと思うのでその都度書きます。

 

 

じゃあ傘取りに行きます。以上です。