←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

すごいセカンドバッグ、サコッシュが超便利

いやでもあれ、もう2年くらい前の話かな。ポケットワイファイかケータイか忘れたけどなんか用事があってキャリア店舗に行ってたんだけど、窓口で俺はなにかしらの用事をこなしてたんだけど、隣の窓口に行ったセカンドバッグ持ってたおっさんが安いのでいいから今日中にスマホ30台欲しいって言ってたんだよね。で、身分証明できるものがないって言われて揉めてたんだよね。あれなんだったんだろ、よくわからなかったんだけど、なんかすげえ「そうだよな、こんなおっさんがセカンドバッグ持ってなかったら嘘だよな」って思ったんですよ。セカンドバッグて。まず名前がダサいもの。愛人2号と同じ文構造だもん。

まずはこいつを見てくれ。小ささとショボさを確認してくれ。

あのー、これが、超便利。

僕はもともとセカンドバッグみたいなの嫌い派なんですよ。もともと大は小を兼ねる派なんで。どうせかさばって邪魔なんだからね、それなら多く物が入る方がいいだろって感じでわりとでかいカバンをいつも持ち歩くタイプだったんですけど。加えて、財布とスマホはもともとはポケットに入れてる層だったんですよ。スーツの仕事だったし。なんかスーツだと、ポケットって内側じゃないですか、カエルの胃袋みたいに内側にいくんで多少財布みたいな大きいもの持っても外からはわからないじゃないですか。でも今はカジュアルな感じで普段過ごしてるんで、そうなるとズボンのポッケの感じもずいぶん変わってね、結構外からでもなんか入ってるのわかるよねみたいな感じじゃないですか。ラインを見せようとぴっちりしよるしね、そうなると結構ポッケにモノ入ってるのわかっちゃうじゃん。で、それ嫌でカバンに財布入れて持ち歩くのもいつもカバン持って歩くん邪魔臭いしいい加減しんどいなー思ってたらこいつが見つかったんですよ。すごいセカンドバックことサコッシュ

これ僕あんまわかってないけど、もともとはロードバイクレーサー向けの商品らしいんですよ。あいつら、速さに命かけてるじゃないですか。速さに命かけてる奴って捨てるもの捨てたいし持ちたくないもの持ちたくないんですよ。レース前のあいつらに揚げたての手羽先とか渡してもたぶん要らないって捨てられますから。木陰の藪にファミチキ捨てるみたいな非行少年ですからあいつら。勝負って過酷です。そんな奴らなんで、荷物は最小限にしたいんですね。なんか知らんけど、持つなら最低限栄養補給用のスニッカーズとか。サクッとかじると粉が後ろに跳んでマリオカートで言うバナナみたいになるので一石二鳥みたいな。あいつらすごいスピードで走ってるからね。前のやつの食べたスニッカーズの粉が銃弾みたいにぶつかってくるから。なんかそういうのあると思うんですけど。かと言って持っていきたいのは本当にそれだけ、荷物は最小限にしたい。そこで使われるのがこのサコッシュなんですよ。そんな用途の出自なわけで、軽くなくて便利じゃないわけがない。そんな感じで僕サクッと買ったんですけども。

これがマジで良いんですよ、肩から引っ掛けて歩いても全く邪魔にならない。そりゃそのぶん物は入らないですよ、財布とスマホとせいぜい文庫本一冊、それだけ入れたらもういっぱいくらいの、奥田民生がトラック一台ギター一本で全国ツアーしてるくらいのコンパクトさしかないんですけど、それでいいじゃんって場面多いじゃん。そういう時に便利だし、そういう時がいつ来ても大丈夫なのが素晴らしい。普段はいつも使いのそこそこの容量のノートPCとか積んでるカバンに、財布とか入れたままのサコッシュをしまってる。バッグインバッグみたいな効能も兼ねてるんだね。ほんで、そんなノートPCとか要らんし、でっかいカバン持たんとサッと外出したい時とかに抜群に重宝する。もちろん、休日、ちょっとコンビニとか近所のスーパーとかに行きたい時も役立つ。やろうと思えばポケットのないパジャマとかでもこれさえ肩からかければ外出できる。徘徊老人に持たせると財布とか持って機動力アップするので危険、それがサコッシュ

つってもたぶんこれ、あんま伝わらないかもなと思いつつ書いてますけどね。サコッシュってしょせんセカンドバッグだし、みたいなん俺も最初あったし。何ただのちっちゃセカンドバッグを熱くかたってるの?って気持ちわかるよ。でもほんとちょうどいいんだ、これが。一度使ってみればわかるはず、ああ、生活って、たくさんのモノを持たなくたって、女性誌の付録っぽいものだけで案外事足りるんだな、って。
なんか調べたら調べるほどたくさん種類があっていろんなメーカーが色々出してるらしいんだけど、僕はとりあえず無難に一番安い価格帯のあたりから入って、それで今満足してるんで次どうしよっかなって感じ。でも言うて軽さと丈夫さってトレードオフなので半分消耗品と割り切って、使い潰したらまた安い価格帯で探して買い直すみたいな、BtoCの訪問営業するサラリーマンドンキで買った革靴を一ヶ月で一足履きつぶすみたいな、そういう運用で検討しています。以上です。