←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

ちょっくら長崎行きますわ

なんとなく屋上でパンを食いながら流れる雲を眺めていたところ不意にですね、僕は思ったんです。あー、理不尽に殺された人がたくさんいる土地に行きてえなー、と。で、できれば殺された人が信仰持ってるとなお良いなーとも思いました。あと最近、ちょっと体重が気になるので坂が多いと運動にもなって願ったり叶ったりだなーみたいなことも思ってて、もっと言えば四角くて甘い菓子が食いたいなみたいな気持ちもあって。なんかこの俺の今の感じの要望にちょうど合致するような場所ないかなーできれば国内で、と思ってググってみたところ長崎がめちゃめちゃちょうどよかったので長崎に行くことにしました。ドンピシャじゃん。キリシタンが江戸時代に一回幕府にキャーン言わされててその後も信仰を持ち続けてたらキリスト教国に爆弾落とされて、坂が多くて使い物にならないので自転車所有率が日本ワーストで、カステラがうまい。ドンピシャじゃん。ドンピシャだけどもうひとつ欲を言えばなー、理想を言えばだけど、贅沢言ってるのはわかるんだけど、超絶男前のミュージシャンの出身地だったら最高なんだけどなー、そいつの嫁さんがチューブトップが似合ってたら言うことないんだけどなーって思ってたらそれもクリアできてたので、奇跡ってあるんだね。そういうわけで長崎に行きます。

ハウステンボスと、長崎市内の観光と、あと最終日、ちょっと博多にも寄ります。あんまり予定をそんなにしゃんと決めてないので、なんかこれ食っといた方がいいぞとか見ないで帰ったらもったいないぞみたいなことをあったらツイッターででも教えてください。参考にしたりしなかったりします。

現状頂いてる情報は以下の感じです。

 

博多駅構内ショッピングモール、松島茶店で売ってる焼きたての梅ヶ枝餅

・福岡のごぼう天うどん

・福太郎のめんたいボウル480円。ほかほかごはんに明太子、卵と具たくさんお味噌汁で500円!博多駅新幹線口近くのデイトスのみやげもん市場内。

・吉宗の茶碗蒸し

・江山楼の長崎ちゃんぽん

 

その他、佐世保バーガーを食うために佐世保まで行くのかったりいんで、長崎市内で食えるうまい佐世保バーガーの店情報などお待ちしています。

真面目な話で一番興味あるのは「めっちゃ信仰心のある日本人」を見物に行く感じなので、なんかそれで興味深い話ある人とかも気が向いたら教えてください。まぁ、なんかそんな感じです。僕は、あんま本読んだりとか映画観たりとか高尚なことをしないで生きてる人なのですが、最近だと長崎関連で触れた何かでいうと『MIWA』『母と暮せば』『沈黙』くらいかなぁ、他になんか長崎関連で面白い作品とかあったらそれも知りたいです。教えると言葉を覚えて育つので、シーマン感覚でみんなでズイショさんを育てよう。なんかそんな感じで、まぁとりあえず出掛けます。以上です。

広告を非表示にする