読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

あなたはこの文章を読んで「こいつめんどくせえな」と思う

はい、掲題の通り、何一つ共感されずただ「こいつめんどくせえな」と思われる話をします。

今日、嫁と二人で街に軽く出る用事があったので、そのついでに以前一度だけ飛び込みでランチを食べてとてもおいしかったからその後も何度か飛び込みで足を運んでみたものの最初の一回以外は「すいません、今日もう予約でいっぱいなんですよ」と言われてリピートできていなかったステーキハウスに行けるなら行きたいねという話になりました。それで、9時に朝食を済まして10時には家を出て、10時半すぎには街に出たところで11時オープンのお店に嫁が電話を入れることになりました。別にそういう業者との電話連絡はいつも嫁の仕事、というわけではないのだけれど僕がガラケーしか持ってなくて検索能力が幕末の侍レベル(つまりほぼゼロ)なので外出先の飲食店への電話なんかは嫁がスマホでお店調べてそのまま流れでみたいなことが多いのです。で、まぁさっき朝飯食ったばっかだし13時くらいがいいよね、もし予約いっぱいだったら前後するのは全然いいけど、って話してたんですけどそれで嫁が電話して何やらやりとりをしてるんですね、「お昼の1時くらいって空いてますか?」「はい、はい」「ああ、11時半…」、まぁいいんじゃないみたいな顔をする僕、「はい、じゃあ11時半で、はい、電話番号言いますね」みたいな調子で電話は穏やかに終わり、嫁から11時半になった旨を告げられました。やっぱおいしいお店だけあって人気なんだね~昨日までの時点で予約いっぱいなんだね~11時半だとお腹空いてるかちょっとわかんないけど仕方ないね~と僕が言ってると嫁が、「うん、『1時はいっぱいになっちゃうんで』って言われて」と言うんです。

はぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!!!?????

いや、知ってるよ、13時はいっぱいになっちゃうの知ってるから事前に予約でけへんか連絡したんやん? 「1時はいっぱいになっちゃうんで」って何? いっぱいになる前に席を押さえるのが予約の本懐なんじゃないんですか。これが「1時はいっぱいになっちゃってるんで」だったらわかるよ、それは既に予約がいっぱいになっちゃってるってことでしょう、けど「1時はいっぱいになっちゃうんで」って何? その言い方って未来系じゃないですか、その未来を見越してするのが予約でしょうが、何その言い方? そこには一体なんの意図があるの? これから予約も常連さんとかからいっぱい来るだろうし、実際その時間繁盛するのは目に見えてるし、お前らのために押さえておいてやる席はないってこと?そうじゃないとそういう言い方にならないよね?ナメてんの?いや、ナメられるならナメられるでこっちは食わしてもらう側だから甘んじて受け入れるけどどういうことなの?ハッキリしてくれよ。これが嘘でもよ、嘘でも「その時間は予約もういっぱいなんですよ」とか「コアタイムは予約受け付けてないんですよ」とか言ってくれたらそれは全然納得いくんですよ、ただ「1時はいっぱいになっちゃうんで」って何? うん、いっぱいになっちゃうだろうからこっちは事前に連絡入れてるわけじゃん。

みたいなことを嫁の口からそれを聞いたコンマ6秒くらいの間に思ってもう完全にむかついて機嫌が一瞬で2万まで悪くなったんですけど、その後、俺の怒りの丈を嫁に説明してもよくわからんみたいに言われるし(いや、そんなつもりはお店側もないんじゃないかなぁ、既に予約がいっぱいって意味でそういう言い方をしただけなんじゃないかな、どうどうとフォローはしてくれたんだけど)結局この俺の憤りを解消するためには俺が電話して店員に問い詰めるしかないわけだけど味はおいしいからこれからも懇意にしたいお店だし、あと何よりこれは俺が絶対頭おかしいだけだから、でも俺的には全く納得できなくて、そんな状態で11時半のあんまり腹減ってない時間に飯食っても絶対うまくないし、二人で逡巡した結果、今日のところは予約をおとなしくキャンセルして、また近いうちに俺が予約の電話入れる形でもう一度ちゃんと行こう、そこでまた「1時はいっぱいになっちゃうんで」と言われたら俺は「それはつまり、1時は予約が既にいっぱいと言うことですか?」と聞く、ということで落ち着きました。ランチは当初の計画とズレましたがおいしいお寿司が食えたのでよかったです。あとこういう言葉の行き違いを避けたいから午後1時のことを1時と呼ぶのも全然納得いかない。俺は13時と言う。全て24時間表記で言う。いや、俺、今回の件でも結局クレームなんて一つも入れてないからね。お店に迷惑かけない形で自分が納得できる方法をちゃんと模索してるからね。ここでクレーム言ったらクレーマーだけど俺はクレーマーとは違うから、ちゃんと納得できる形で納得したいってだけだから。嫁さんは、こんな奴ともう10年一緒にいます。以上です。

広告を非表示にする