←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

七戒と七つの弱点

これ楽しそうだったので考えました。今日の気分なので明日やったら絶対また変わる。


七戒
・酒は好きに飲んでも良いが言動を酒のせいにしてはいけない
・人を殴りにかかるのは良いが殴りかかる対象は自覚してなくてはならない
・多少のことは笑って流すのが良いが忘れてはならない
・自分が以前に言ったこと書いたことを相手が覚えてると思ってはならない
・人の好悪と事の好悪を混同してはいけない
・つまらないものを見た時はムッとせずに笑わなくてはならない
・ややこしかろうとわかりにくかろうと見えたままを話さなくてはならない

 

七つの弱点
・お酒は楽しい
・暴言は楽しい
・図星は身に染みる
・人を信じるのは簡単だ
・好意は嬉しい
・傲慢でいるのがラクだ
・人に思ったことを伝えるのはめんどくさい

 

弱点が七つも出るか心配でしたが今日はコンディションが良かったので七つ出ました。明日も謙虚に生きたいと思います。以上です。