←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

ふくらんでいる

はてなでブログやってる何人かの人たちがみんなで順番こに同じテーマで何かを書くっていうのをやっていて、今は、そもそもブログという個人プレイをやってる人たちが何をわざわざコラボレーションみたいなことをやってるんですかって話をしていて、ふむふむ面白れーな俺もなんか書こうかなと思ったけど、とりあえず書く前におれもコラボせにゃとなって準備だけした。

僕の大好きなとある劇作家の人が、「読む前に吸おう、空気」というようなことをよく言っていて、僕はそれを、とてもいいなと思っている。空気を読みすぎることを当たり前のように悪徳として扱うこともしばしば久しい昨今だけれども、読むにしたって読まないにしたって、空気はそこにある。そこにあるのが自然であり、実態である。

『3ヶ月だけください』の方では、コラボレーションをする理由みたいな話で、「解体」とか「研磨」とか「距離」とか、そういうキーワードが出てきたんだけども、それは「私を解体する」「私を研磨する」「私との距離」ということなのだと思うんだけれども、いわゆるそれは<私>が目的語になっているということなのだけれども、そうして射程に睨むのは<私>なのだろうかというのがなんだかあって、<私>の話はいつだってしてるじゃないですか僕らブログを書く人は。なのだから、もう<私>はいいじゃないかと思って、<私>なんかより<空気>が優先されるような、そういうふうになるように考えて、ルールを作ってみました。僕は、「ウケる」とか「ウケない」ということを誰にも相手にされてない癖にとてもマジメに考えている人なのですけど、例えば僕が一人でやっているこのブログに於いては「こういうのがウケるんじゃ」とえいやとぶち込んで、ウケたりウケなかったりしているわけですけど、これが僕一人のブログじゃない・僕以外にも誰も彼もがいる何処かであれば「どうやらこういうのがウケそうだな」という自然にそっちに身体が動くような何かがあるわけで、それがいわゆる「読む前に吸おう、空気」なのかなと思って、そういうのやりましょうよって感じで始めてみました。

希望者には投稿用のメールアドレスを教えまして、そこにメールを送りつけましたら勝手にアップされますからね。というカタチで運用をしておりますので、よくよく考えたらまぁまぁ危なっかしいんですけどね。一先ずは、「面倒は勘弁してくださいよこのやろう」と言うほかありません。具体的には、人の悪口や犯罪予告はやめろよこの野郎ってことなんですけど。まぁ面倒があったら、即時俺の独断で畳んで、それで足りなければ「ミスった」と思いつつ対応しますが。そういうわけなので、いざ声を掛けてみたら来る者拒まず感は全然嘘だったということもあるかもしれませんが(そんな面倒抱えるくらいなら私的にガッカリされたほうがマシだろ馬鹿やろう)、参加希望者はドシドシ応募中です(笑)。でも、そういう色々考えたら不備も多いので1ヶ月か2ヶ月続いたら一回終わらせて整備してもいいかもな(それココで言うのかよ)。

なお、このエントリは、勿論、空気を吸わずに読んでいます。ぼちぼち僕も、向こうの方でテキトーに読まずに吸っていきたいなと思います。以上です。