←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

二カ月連続の13日の金曜日

今日は2015年3月13日金曜日、いわゆる13日の金曜日だから「うわ、13日の金曜日だ!」とかみんな言うんだけどさ、言っとくけど先月も来たからね。去るところの2015年2月13日も13日の金曜日だったからね、で、今年はうるう年じゃなかったから2月は当然28日しかないわけよ、28っていうと九九でいうところのししちにじゅうはちつって7で割り切れるわけ。だから当然3月の1日~28日の曜日っていうのは2月と全く同じ形になるの。だから当然先月の13日が金曜日なら今月も13日は金曜日なわけ。もともと僕は迷信とかジンクスとかゲン担ぎそこまで好きじゃないけどそういうの面白がる気持ちはわかるよ、そういうので一喜一憂することで日々の生活に彩りが加わるみたいなそういう発想はわからんでもない、だから13日の金曜日にテンション上がる気持ちもわかるんだけど、13日の金曜日ってたまたま何の気なしにふっとカレンダー見て気がついたらたまたま偶然そういう不吉な数字だったから「うわ」ってなるわけじゃん、でも今回の13日の金曜日は偶然じゃない必然じゃんめちゃめちゃお手軽な法則に基づいてるじゃん、だからもうよくない?2月の13日の金曜日は囃し立ててもいいけど、今月の13日の金曜日はもうそんなに「うわ」ってならないし仮にリアクションするにしてもせめてそういう一ヶ月前も13日の金曜日があったことを踏まえたリアクションっていうものがあって然るべきじゃないの?二ヶ月連続、「うわ、13日の金曜日だ!」って全く同じリアクションしてることに違和感はないの?13日への金曜日へのリアクションが形骸化してはいませんか?踏まえよう!マジで!13日の0時以降を対象にyahooリアルタイム検索した結果「13日の金曜日」の件数が25,944件に対して「月連続」の件数が1,262件、「今月も」が1,519件、「先月も」が771件、もっと噛み締めようよ!うるう年じゃない場合、2月と3月は同じカレンダーになるんだっていうそのことをもっと噛み締めよう!もちろん「月連続」「今月も」「先月も」には13日の金曜日以外の話題もきっと色々含まれてそれでいてこの歴然たる差だからね、圧倒的二カ月連続であることへの言及の少なさ。なぜなの?人は忘れてしまう生き物なの?みんなほんの一ヶ月前も言ってたんだよ、「うわ、13日の金曜日だ」って言ってた、あの頃と全く同じキラキラした瞳で、どうして今月も「うわ、13日の金曜日だ」って無邪気に言えるの?あれからまだ一ヶ月しか経っていないのに。「今日はそういう日だから」という事実のみに反応して、一喜一憂して感情を消費して、気持ちよくなって、そうしてまたすぐに忘れていってしまうの?先月の13日の金曜日から今日までのあいだ、時計の針はずっと13日の金曜日に向かって回り続けていたのに、そのことにも気づかぬまま、ただ13日の金曜日を消化して、そしてまた次の13日の金曜日まで、13日の金曜日がいつ来るかなんて考えることもなく、またやってくるその日まで気づかないふりを続けていくの?時計の針はいつだって動き続けているのに。僕はきっと忘れない、次の13日の金曜日が2015年の11月にやってくるということを。それまでの間、毎日は難しいかもしれないけれど、時々でも13日の金曜日のことを、少しずつでも考えながら生きていきたいと思う。以上です。