読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

(笑)日記

 ハチャメチャが押し寄せてくるでお馴染みのあじさいすきお(id:kwchn)さんが"(笑)"をやたら多用する日記を書いていた。


 なるほど、書くという行為はイコール書かないという行為でもあり、見たこと感じたことその全てを書き残すことなぞ死ぬまで叶わぬ我々の毎日は書くものと書かないものをただ只管に取捨選択するだけの毎日で、本当に書くべきことを忘れてしまっているのではないかという不安に苛まれながら日々言葉を綴っていくそのことだけが僕らに出来ることなのかもしれない。ましてやブログともなれば、書く書かないの選択基準は残すべきか/残さないべきかではなく、人に見られても大丈夫かわざわざ人に見せるほどのことなのかというこれまた歪な有様となっているため、我々の「ちゃんと書けているのか」という不安はより一層駆り立てられるというわけだ。

 そこであじさいすきおさんが提案したのが(笑)日記。"(笑)"を多用することで我々に「書かない」を選択させがちな気取りや照れなどの抵抗感を和らげることができるのではないかという試みだ。いわゆる頭から流血してたら服装とかダサくてもどうでもよくなるのと同じ原理である。

 そういうわけで僕も早速パクりたいと思います。

 朝6時、あずき洗いに起こされる。シャカシャカうるせえ(笑)。早速サトウキビで歯を磨くも室内なのに突然のスコールでパジャマがびしょ濡れに(笑)。私恋をしている(笑)哀しいくらい(笑)もう隠せない(笑)この切なさは(笑)。食パンが焼き上がったので聖剣で入道雲を割る(笑)。パンは名前を決めたら冷蔵庫へ。名前はシェリー(笑)。

 朝8時、あの頃は夢だった(笑)夢のために生きてきた俺だけど(笑)朝9時、おまえの言うとおり膝か肘か分からない関節さ転がり続ける俺の生き様を(笑)と言ってる間に土手に到着。犬笛を吹くまでもなく集まる犬(笑)。歌手としてのベッキーの音符とかあれ何?(笑) 犬を数えたところ昨日より7匹多い(笑)。気にせず海へ。

 土手から海へ向かう途中で200万円ゲット。怖いのでジョギング中のおじさんに渡す(笑)。こういうところでビビらない性格だったら今頃もう少しお金持ちになれていたかもしれない(苦笑)。入念に手を洗う。

 海についたところでもう一度聖剣で入道雲を割る(笑)。父親のことを少し思い出すが途中から顔がリトル清原とごっちゃになる。リトル清原と行った動物園(笑)。犬を数えたところ朝より更に2匹多い。誤差誤差(笑)。入念に手を洗う。

 午後から逆立ちで過ごす。午前中よりも地面が近い。ブラジルのみなさーん(笑)。少し遅めの昼食にゆば定食を作ってもらう。犬に。思ったより味があった(笑)。ブラジルのみなさーん(笑)。砂浜に一本下駄の足跡を見つけ天狗の存在を確信。犬に徹底捜査を命じ方々に散らせるが一匹も帰ってこず(笑)。仕方なく一人で帰る。

 土手に戻ると犬は全員既に戻っていた。数えると徹底捜査を始めた時より更に4匹多い(笑)。新入りにそれぞれ名前をつけて帰宅。13匹中4匹がポール。残りはジョン(笑)。

 帰宅。録画していた『スッキリ!』を見ながら夕食。高野豆腐。凝縮したゆばじゃん(笑)。シェリーにただいまを言って就寝(笑)。

広告を非表示にする