←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

婚姻と一緒に住むことと結婚式と新婚旅行って全部別の話なんだよなーって

最近はてなブログで「結婚式を挙げるか否か」って話題がビュンビュン飛び交ってて、いやそんな是非を決めるテンションじゃないかもしれんけど結婚式にまつわる話題がビュンビュンしてて、あー流れ星だーみたいな、あの星が今この瞬間に流れてるように見えてるけど実際に流れてるのはウン年前なんだよね、みたいな。みんな昔やった結婚した当時の話を語ってるわけだから、だいたい同じ構造だーとか思いながら。そう考えると光年って単位すごいよね。なんだそれって吐きそうになるよね。光が一年かかる距離!? 吐きそうになるよね。

別に変なこと言ってるからアテにならないよって意味じゃなくて、これから結婚とか結婚式のことを考えなくちゃあならない人は、そういう「私はこういう結婚しました」って記事はどれだけ光年離れてるのかなみたいな、それくらいの距離で「これはまぁまぁ光年離れてるけど真に受けても差し支えないかな」とか渋い顔で吟味しつつ、持ち帰れるところだけ探して持ち帰って、良い結婚式を挙げるなり・挙げなくてよかったなりしてくれればいいなと思っています。心のそこから思っています。

僕は、結婚式挙げるのまぁまぁめんどくさかったけど挙げた人だったんですけど、嫁がどう言うかはさておき「やっぱ向こうは挙げたいじゃん?」ってスタンスで挙げた人だったんですけど、そりゃあまぁ当たり前ですけど色々他人の話を聴くと結婚式なんかやらなくていいじゃんって夫婦もいるわけで、そういう人もいるよねーって思うんですけど、すげぇ気になったのがその人らってどういう風に結婚するんだろみたいな、俺、当時はまだ一介の彼女に、「一介の」ってフレーズ使っちゃうとそんなことないのに複数彼女いるようでミスった、一介の彼女と、ゼクシィの話とか結婚前にした記憶あるよね。「ゼクシィ買うぞ!」みたいな脅しじゃないけどギャグとか。でもあのゼクシィって雑誌、「挙式アリキ」じゃん。ゼクシィ嫌がる男は多かろうけど、やっぱそういう結婚に踏み切るためのトランポリンみたいなそういう機能はゼクシィも内包してると思うのね。ただゼクシィは、「挙式アリキ」みたいな価値観も内包しちゃってるのでね、挙式は興味ないけど籍入れて一緒に暮らしたいのよみたいな人は困るんじゃないのかな、ゼクシィトラップ使うの?どうなのよ?みたいなね、ゼクシィ以外にどんな方法があるのよみたいなね。

いや、茶化してるだけでわかるんだけど、挙式したくなくて籍入れたいカップルってそんなゼクシィトラップみたいなのはやらなくていい関係性築くでしょとか分かるんだけど、そういうのめっちゃ気になるよね。そういうのめっちゃ気になるし誰かが書いてるなら読みに行くので教えて欲しいよね。教えてくださいね。

なんつーか、多様化するわたしたちvsありのままのわたしたち みたいなそういうの興味あるし面白がりたいですよね。そういう中で、「結婚式したくない」けど「結婚早くしたい!」て時に、ゼクシィ見せびらかすの変だけどどうするのみたいな、そういうのすげぇ興味ある。見たい。

言いたいこと終わったんですけど、お前なんなんだよ感あると思うので一年くらい前に書いてた結婚式についての記事のリンクだけ貼っておくんで、どうぞ。

結婚式の準備についての覚書、基本なんら思い入れがない男性の視点から - ←ズイショ→

以上です。

広告を非表示にする