←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

本好きじゃないけど「本好きへの100の質問」に答えました

なんか促されたのでやります。そもそも本好きじゃないので、半分くらいボケよっかなとなると思うんですが、ボケ始めるとボケ続けなくちゃならなくなるのでめっちゃテキトーにやります。ていうか人偏に足で促すってどういうこと? 人に言われて足が動くとかそういうこと? それだったら人偏に動かすとかでよくない? あかん働いてまう! 働きたくない! わいは働きたくなんかないんや!! 働きたく、ないんやーーー!! 以下本編です。

 

□ 本好きへの100の質問 http://www.geocities.jp/bookend1185/book100.html

001. 本が好きな理由を教えてください。
最初の50ページがきついけどそのあとは割と楽しいところとかはいいと思います。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
なんか動物とかが歯ちゃんと磨けとかそういう小言を繰り返す絵本だった気がします。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えてないっす。間違いなく今は持ってないです。

004. 購読している雑誌はありますか?
週刊少年ジャンプですね。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ないです。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
インターネットはだいたい既読本の他の人の感想読みたい時に使います。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
『深泥丘奇談』。綾辻行人

008. ベストセラーは読む方ですか?
あんま読まないっすね。映像化されると触れるハードルはグッと下がるので、映像の方がよっぽど面白かったら手にとるかもしれないですね。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
特別好きなジャンルはないかもしれません。特定のジャンルばっか読む時期、とかが寄ることはあるかも。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
情報中毒なのでテレビとスマホとパソコンと漫画とポメラ取り上げられたら罹患するかもしれませんが現状活字中毒ではないです。

011. 月に何冊くらい読みますか?
一冊も読まない月もあって読んでもせいぜい五冊とかじゃないですかね。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
奥付ってなんでしたっけと思ってググったんですが、これはチェックしますね。発行年月日を確認したいんで。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
麻生さんのカップ麺の話が頭をよぎったレベルであんま相場わかってない。
とりあえず暇つぶしに店頭で見繕ってテキトーに買わなあかん時でも千円越えるとイヤかな、くらい。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
近所にでかい図書館あったらそっち行きそうですけど、現状は本屋かAmazonっすね。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
基本後者なんですけど最近前者の傾向が出てきました。たくさんは買わんけど、買って放置ってのが昔よりは増えた。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
買い物するかはさておき、陳列見るのは好きなのでまあありますね。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
馴染みとかないです。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
嫁と共用なのでよくわからんです。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
嫁と共用なのでよくわからんです。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
嫁が何らかのアルゴリズムで整理整頓してます。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
たぶんないです。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
気に入った本となると、いざという時に貸したいからね。実際貸すかはさておき貸せる状態にしておきたいので、紙の本で家に置いときたいってのはある。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
スペース取るし邪魔ですよね。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
後者ですね。単純に読むの遅い。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
正確に意味が取れないとヤバそうな時は調べますけど早々ないですよね。あ、でも最近類語辞典買ったから折角だしと昔よりは調べるようになったんじゃないですかね。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
自分の家です。今日ずっと読むモードになるとベッドとかソファとかチェアとか絨毯の上とかをグルグルと移動しながら読み進めます。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
全然違うことを考えながら目だけ一応開けて眺めるみたいな感じで読み進めます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
テレビはついてたりするかもしれませんが基本的には読む以外は何もしないです。1時間半から2時間の間隔でタバコ休憩兼トイレ休憩兼水分補給タイム(コップ一杯の水か何かをグビッと飲み干す)を設けて、また違うスポットに移動してただ読みます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
最寄りのペラペラの物です。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
めっちゃ薄いのにめっちゃ固くて曲がらない鉄板の栞。手は切れないようにしといてください。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
漫画だけどゴールデンラッキー。1冊だけなら完全版の中巻。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
実家にあるビジュアル百科図鑑全20巻とかあるやつ、欲しいけど場所ないから要らん。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
漫画含めてもないなぁ。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
青空文庫で無料で読める近代作家のやつは結構読み返すな。何せタダだから。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
横光利一芥川龍之介中島敦野田秀樹さくらももこ。ごめん、さくらももこだけ嘘。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
推理物なんかは探偵のキャラが好きになるとなんだかんだ全部押えてやりたくなるよね。館シリーズとか、火村英生シリーズとか。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
嫌いっぽそうなものに無理して手を出さない。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
全然読まないのでよくわかんないです。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
わかんないです。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
絵本かわからんけど、児童書も機会あれば面白いので読みます。「きつねのおきゃくさま」がなんかすげえ好き。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
あとがきあったら先に読みます。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
パッと思いつかないです。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
だいぶ昔に読んだ『世界を見てしまった男たち』が糞面白かった気がします。鎖国時代に漂流して外国行っちゃった日本人の話。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
もうまじで全然読まないジャンルなのでわかりません。西森博之って漫画家が書いた小説?『満天の星と青い空』おもしろかったけど、どう考えても漫画の『お茶にごす。』の方が面白いです。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
横光利一の『春は馬車に乗って』

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
横光利一の『機械』

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
東野圭吾の小説全般。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
平山夢明の小説全般。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
重松清浅田次郎的な人なのかなと思ってたらめっちゃ骨太な人やった。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
自分が好きだった本は時代に対する強度あるかわからんので、一緒に色々読んでおもろいの探してきたいかな。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
あんまないっす。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
あんまないっす。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
『きつねの窓』って児童文学の感想文書かされた時に、担任が美談的解釈しか許さないタイプの人でめっちゃ怒られたん思い出してめっちゃむかついてきた。責任とって焼肉おごれや。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
あんまないです。

055. あなたは漫画が好きですか?
まぁまぁ好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
榎本俊二:ゴールデンラッキー、ムーたち
小林まこと:柔道部物語、1・2の三四郎
松井優征魔人探偵脳噛ネウロ
多田かおるイタズラなKiss
柴田ヨクサルハチワンダイバー
あ、榎本俊二以外は日によって変動します。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
ないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
ないです。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
南くんの恋人、今の深田恭子で見たくない?

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
真保裕一の小役人シリーズの主人公の生き方ってかっけーよなーとかは思います。今更ひっくり返ってもなれないから憧れるんですけど。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
新井素子の『おしまいの日』の主人公。だいたい、アレが女の土台だと思ってるところある。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
手塚治虫の『ブッダ』の悩んでる男全般。一人挙げるならタッタ。

064. 先生といえば?
重松清の『青い鳥』のどもりの先生。

065. 探偵といえば?
これはね、「そうじゃねえだろ」って言われようともズッコケ三人組

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ベストって言われると挙げにくい。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
『霧越邸殺人事件』の霧越邸

068. 子供の出てくる作品といえば?
ライ麦畑でつかまえて』。妹。

069. 動物の出てくる作品といえば?
佐々木倫子の『動物のお医者さん』。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
物語に寄り添う感じであんま感情移入して読まないタイプなんであんまわかんないっす。あ、文体の勝利で重松清の『疾走』の主人公。あ、あと天童荒太も文体の熱量に気圧されて割りと感情移入しちゃいがち。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
ちょっとわかんないっす。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
横光利一

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
自著の朗読会開いちゃう官能小説作家。いや、園子温の『恋の罪』思い出して言ったんだけど、そんなんほんまにあるの?

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
文章はベラボーに上手いけど放っておくとつまんない話ばっか書くような人が面白そうですよねー。具体的な名前は挙げれないっす。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
いや、実際頼みゃしないだろうけど森見登美彦がスプラッタとか書いたらバリ糞おもろいと思う。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
星新一はなんだかんだ行儀が悪い食い散らかし方だったと思う。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
晩年の種田山頭火

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
俺、志賀直哉が写真撮られるの上手な男前であることがめちゃめちゃ気に食わないんですよね。

079. あなたにとって、詩人といえば。
趣旨違うの承知のうえで甲本ヒロト。ガチの詩人って、あんまハマれないす。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
宮部みゆきの『理由』。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
最近なくなってきましたね。昔はもうちょいあったけど。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
ポン酢に浸して幼児に食わせるとかそういうことですか?あんまないです。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
僕も本よりテレビ好きですけど、たまに「げっ」てくらい日本語知らん人がいるなぁとは思います。でもそれに腹を立てるのも違うよなって感じです。それはサッカー知らん奴に怒るサッカー部みたいなもんなんで。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
他の面白さ摂取見出しハックを押さえてるんなら別にいいんじゃないかなと思います。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
ないです。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
禁止される経緯についての設定がないと想像しようとするにもあんまテンション上がらないです。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
めっちゃ使ってます。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
いいんじゃないかと思います。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
紙媒体って意味でも無くなることはないんじゃないかなと思います。あの、縦書きの本で言うところの左手が摘んでる残りページが薄くなってく感じとかいいじゃないですか。なので電子書籍がどんだけ定着しようとも、テレビに対する演劇くらいマニアックな位置づけになったとしてでも、無くなることはないだろうと思ってます。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
そうですね。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
他人のアウトプットをこっちがインプットするってのが本流だと思うので、「これインプットしてよかった~」って言ってるのを真に受けても仕方ないと思うんで、いないです。

092. 映像化してほしい本はありますか?
したきゃすればいいと思いますけど、してほしいのは別にないです。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
「成功」程度の括りでいいならなんぼでもある気がする。だって海外作品もアリなら、なんぼでもある気がする。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
ナッツ食いながらギネスビール飲んだことはありますね。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
そんなに読みたい本が俺の今後の人生に出てくるとはとても思えませんが、もしそういう本が出現したとするならば、とんでもない熱量の「俺はこんなにも読みたいので、どうぞ誰か、俺に貸してくれませんか」みたいな糞長文をしたためて、色んな知恵袋とか掲示板にアップしまくればきっと誰か貸してくれるんじゃないかなと思います。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
読むのめんどくさいなと思うんですけど、これはどっちかっていうと時間の矢への文句ですね。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
昔ある日 男がひとりやってきて
その岬のどよめく陽のささぬ浜辺に立ってこういった
「この海原ごしに呼びかけて船に警告してやる声がいる。その声を作ってやろう。
これまでにあったどんな時間 、どんな霧にも似合った声を作ってやろう。
たとえば夜ふけてある きみのそばのからっぽのベッド、訪うて人の誰もいない家、また葉の散ってしまった晩秋の木ぎに似合った、そんな音を作ってやろう。
鳴きながら南方へ去る鳥の声、十一月の風や…さみしい浜辺によする波に似た音、そんな音を作ってやろう。
それはあまりにも孤独な音なので、誰もそれを聞きもらすはずはなく、それを耳にしては誰もがひそかに忍び泣きをし、遠くの町で聞けばいっそう我が家が暖かく、なつかしく思われる…そんな音を作ってやろう。
おれは我と我が身を一つの音、一つの機械としてやろう。
そうすれば人はそれを霧笛と呼び、それを聞く人はみな永遠というものの悲しみと生きることのはかなさを知るだろう。
レイ・ブラッドベリ 「霧笛」 / 萩尾望都版より

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
全部おもろい。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
特にないです。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
どこでもドア。

すごく引き出しが少ないことが恥ずかしかったですけど、以上です。

広告を非表示にする