←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

死なれたくない人、死んでくれていい人

id:plutan

id:itakanaya9

実はここ何日か上記お二人を中心とした意見交換について見物及びいっちょ噛みをしておりまして、先日書いてました下記のエントリーもこれを受けてのものでした。

「殺すという言葉を使ってはいけません」「はいはい、じゃあ黙って殺しますよ」 - ←ズイショ→

これたぶん「殺します」って言葉が駄目ではてブ新着で非表示にされたっぽいんだよね。そんなことってあるんだな。上手に書けたから伸びるかなと思ったのに残念だ。

さて、戻って本筋はというといわゆる育児論で、乱暴に要約すると「殺したい(育児ノイローゼでいっそ子供を殺してしまえばラクになれるのにとまで思いつめてしまう瞬間が母親にはある)」というお母さんの意見に対して、「殺すという言葉を使うのはいかがなものか」ととあるお父さんが申したところ、まぁ石を投げれば当たるようなありがちでよく見かける嫁と旦那の意識の差みたいな平行線が地平線の果てまで続いてるみたいな感じになってたんですけど、詳細を追いたい方は下記のまとめをどうぞ。(はてなブログのトピックがURLずっと生きてる仕様なのかは知らん)

トピック「殺意の波動」 - はてなブログ

現状はというと先ほどお父さん方である id:itakanaya9 さんから僕の記事にコメントを寄せて頂き一定の共感を頂けたようでしたので俺の中では「あーよかったよかった」とまとめにかかってるのが本記事です。ご返事いただきありがとうございました。僕は非公開のコメントで直接お返事頂いただけなのでそれ以上のことはよくわからないのですが、もし出来ることならば他のお母さんの方々とも今後も意思疎通を図れるような着地になってくれれば嬉しいな、と遠巻きながら思っています。今はまだ子もいない既婚男子なのですが、そこらへんの話って親に聞いても当てにならないしで、人生の先輩方のお話ってなかなか貴重なもんで僕実ははてなのママブログとかパパブログ結構好きなんですよ。性格が後ろ向きなのでできるだけ予習して臨みたいタイプなんです。

さて、本件については「殺したい」「殺すって言葉は嫌いだ」というところでやけにこじれてしまってたわけですが、これは何も今回に限った話ではなくオンライン・オフラインを問わずに起こることで「言い方・書き方が悪いのか」「読み方・受け取り方が悪いのか」という命題はディスコミニケーション界の殿堂入りチャンピオンと言っても差し支えないでしょう。もちろんどちらが悪いかでいうとケースバイケースではあるのですが、特に今回で言う夫婦のようなリアルのごく近しい関係においてのディスコミニケーションに関しては掲題のような基準を設けてみるのはどうだろうということを思い立ちこうしてメモ帳を立ち上げ書き綴っております次第です。

人が死んでしまうともうその人とは対話できないっていう裏ルールが実はこの人生ゲームにあったという事実をみんな各々のタイミングで知ってビビったりしたことがあると思うんですけど、とりわけ自分にとって大切な人がなくなった場合にはこの「対話できない」という事実は重く重く圧し掛かってきます。ともすれば、彼は幸せだっただろうか、彼はもっとこうして欲しかったんじゃないだろうか、もっと自分にしてやれることはなかっただろうか、そういう堂々巡りに陥ってしまうような、死によって貴方に重たい影を落とすような存在の人が誰でも何人かはいるんじゃないかなと思います。そういう人の言うことに関しては、徹底的に受け取る側の自分が悪いという気持ちでかかればいいんじゃないかというご提案です。人間はずるくて現金なもんでどうせ取り返しがつかなくなったら一番責めやすい自分を責めにかかると相場が決まっていますので、それじゃあ生きてるうちから自分を責めるのが効率的でしょそうでしょどうなのそうじゃないの?まー逆に言うと死んだところで「あー死んじゃったか、残念だったね」くらいで終わる人もいるわけです、みんなをみんなそんな博愛してられないんでこっちだって暇じゃないのでこれはこれで一向に構わないと思うんですけど、そういう人に関してはまぁそんな相手を尊重してやらずに言い方悪かったら伝わらねーよと言っても差し支えないんじゃねぇかなと思います。

もちろん広い心を持って袖振り合っただけで死なれたくないと思えれば誰の話にも熱心に耳を傾けられてそんな素晴らしい心持はないとも思うんですけど、それはまぁ実際にはなかなか難しいとして、些か極端な分け方ではありますがこれだけ無駄に重たい基準を設けておけば親しい仲で忘れがちな相手を理解しようとする気持ちも少しは持ちやすいんじゃねぇかなと思いました。この考え方を持ち込むと付随的に「じゃあこれはどうすんの?」みたいな話も出てくるとは思うんですけど*1*2。まぁ、細かいことはいいや。そんな感じで以上です。

*1:相手が明らかに間違っている場合に自分のせいだとするのは良くないんじゃねぇかってのはあると思うんですがそんなに間違ったことを言うやつに死なれたくないと思ったことが僕にはないのでよくわかりません。すいません。

*2:逆に社会やネットに出てしまえば俺も貴方も死んでくれて全然構わない存在として扱われるのも仕方がないことなので言い方には気をつけたほうがいいなとは思っています。

広告を非表示にする