←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

ブログ書きは夏休みに夢を見る

今日も元気にインターネッツを見ているとみんな炎上していて今日も平和だなーとか思ってたら馬鹿やってるツイッター民や面白論理展開で太陽に手を伸ばす匿名さんなんぞに「夏ですね」というコメントを寄せられてるのがそういえば最近チロチロ見かけるようになっていて、なるへそ夏休みなんですねーと思って次の瞬間ハッとしました。なのでその話を書こうと思ったんですけど僕は既にハッとし終わってるうえにこの話は特に人に言いたいとかいうものでもなく完全に僕の心持ちの話なのでびっくりするくらい短く終わる可能性があります。脱線してめっちゃ長くなる可能性もあります。通常営業です。

僕は普段は普通のサラリーマンなので夏休みなんてろくすっぽございませんが、まぁ夏休みの暇を持て余して馬鹿やってるガキどもが憎らしいというほどでもなく、世間的には夏休みだとかここ数年の俺にとってはとっても無関係な知ったこっちゃないもの以外の何者でもなかったわけですが、今年はちょっと楽しみがあるじゃないかと思った次第です。ブログですね。前のブログからはてなに引っ越したのがほにゃらら月、なんかデータのエクスポート的なちゃんとした移行がめんどくさいだか出来なかっただかで「あ、残したい」と思ってコピペでこっちに持ってきた記事もいくつかあったのでそれも併せちゃうとほにゃららヶ月の間になんともうほにゃららエントリも記事を書いてるんですね。まだまだ先人に比べりゃカスみたいなもんですが、三日坊主が服着てラジカセ担いで歩いてるみたいな性格の自分からするとなかなかどうして頑張って書いてるもんだなぁと感心しきりです。まさかほにゃららエントリも書いてるとは、この調子じゃ100エントリも意外と到達するのは時間の問題ですね。あ、今ポメラで書いてるんで何もかもほにゃららです。で、ちょっと俺の中でほにゃららがちょっと面白くなってきてるんでたぶんアップする時も直さない気がする。ほにゃらら警報発動中!みんなほにゃららから側転で逃げろ!

で、何の話だっけ、そう、ログがぼちぼちあって社会的には夏休みなわけですよ。僕はそこにとても幸せな夢を見たんです。「あー、暇と暑さにやられた馬鹿な中学生か高校生かが間違ってこのブログにたどり着いて間違って過去ログ一気読みとかしてくれねーかなー」みたいなことでした。どんくらいの人が経験してるのか知りませんけど、俺は何度も経験してます過去ログ一気読み体験。別に何でもない一般人がなんか気まぐれに思ったことを書き散らしてるだけの、思ったことというか僕が好んで読むものはだいたいなんかいっつも怒ってる人ばっかでしたけど、そういう内容がないと言えばない雑記のようなものがなんか自分の感覚と噛み合って面白くなってきちゃってむさぼるように読みまくった経験というのは、別に俺だけがやってるわけのもんでは恐らくないでしょう。いや、知らんけど。で、こんだけ書いてくると俺もその読まれる側になる、あるいは実は既になってる可能性が別にあるんだなと思うとなかなか悪くない気分になりました。

とりわけ僕みたいな後ろ向きな人間ですと日々キャッキャ楽しそうに物を書き書きしていますけれども専門性の高いお役立ち記事も書けませんし、論理的に物事を正しく考察して何らかの真実をお届けしたりもできませんし、高いアンテナでいち早く情報をキャッチして貴方のライフを豊かにすることもできませんし、本当つまんねー駄文ばっか書きやがってそんなことをしてる暇があったらプリクラ用の面白い面白くない顔で近所をウロウロしてた方が地域の防犯意識の向上に貢献してる分まだ世間様のお役に立てるだろうあるいは死ねという引け目もどこかにあったりするのですが、なんだか若気の至りで一気読みする奴が夏休みだしやってくるかもしれないと思うと、ああ俺は書いていいんだなという気にもなったりするのです。そんななんかテキトーに書き散らした果てに辿りついた自分の書くという行為を肯定しうる存在がかつての自分だったというのも時空を突き抜けた壮大なチラ裏宣言にほかならないとも言える話でダメじゃんっちゃダメじゃんなんですけれども、まぁ俺は結局俺が面白いと思うものしか書けねえんだなと諦めながらもそれが刺さるやつもどこかにいるだろうという心持で、今後も飽きるまではセンサーに反応してなんかよくわからん文章を吐き出す機械を目指して頑張っていきたいと思います。なんかすげぇ高度なダンシングフラワーみたいなそういう存在になりたいです。今時の中高生にダンシングフラワーのたとえ話しても絶対通じねぇだろ馬鹿かよ死ねよ。

まぁ、そんな感じで、いつかこの文章が上裸に短パンの男子の目に触れてそいつが「俺じゃん」とつぶやく日を夢見て、引き続きよろしくお願いします。以上です。

広告を非表示にする