←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

ブコメのみんなはidで個人を識別しているのかを検証しようと思ったけどダメでした

ウケるのが大好き、取り分け状況すべてをひっくるめた上でギリギリ通じるラインを攻めたい。ポイントを押さえてポイントでボケるのではなく出来るだけ取りこぼしなく様々渦巻く感情を踏まえてキワッキワを攻めるのが好きな僕にとって悲喜こもごも渦巻くはてなブックマークは楽しいお題集積場なわけですが、この前1コメントで100スターを稼ぐことに成功してアニメ好きに火達磨にされた炎上ホッテントリよりよっぽど嬉しかったです(あんなもん嬉しいわけない)。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.facebook.com/tomoaki.kai.73/posts/305017869644143

「ネット向いてない人」というヲチャーお馴染みっぽいフレーズに万能馬鹿フレーズ「やったー!」をつけてみたところ悪目立ちしたようで440ブクマでノリノリに燃えてる中なんと118スター頂きました。ありがとうございます。

さて、せっかく貴重な体験をしたのでこのような状況下じゃないと試せないようなことをせっかくだし試してみようということで僕が考えたのは「ブコメ大喜利で天丼は利くのか」でした。天丼はいわゆるお笑い用語の一つで「同じボケを繰り返すことでウケる」みたいなのを指す言葉です。有象無象がワイワイガヤガヤ以外の何者でもないはてなブックマークですがその有象無象はそれぞれに自我をもった個人の集合体であるということは言うまでもないことです。あのはてブの喧騒の中、どれだけの人がそのことを踏まえて日々の様々なニュースに目移りをしているのか、天丼をもって検証できるのではないかと考えたわけです。つまり渦中の人が下手糞なアレな文章アップしてるのを見かけて開口一番「やったー!」と言っていたあの白い犬をどれだけの人が翌日まで覚えていて「あいつまたやったー!って言ってるよ」と思うのか試してみようと思ったのです。そしてその結果がこちら。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.facebook.com/tomoaki.kai.73/posts/306925692786694

件の香具師みたいな人が再びfacebookに投稿しているというのをtwwitterのTLで見かけた僕はそれを見かけるやいなやアズスーンアズで「やったー!」だけ書き込みました。天丼としては充分すぎるはず、さぁ検証開始だ!と思ったのも束の間ネタ元が記事を削除してしまったのでたった33ブクマで終わってエントリ自体が延びきらなかったという不運もありつつ2スターという結果と相成りました。色々大失敗です。しかもその2スターつけた人も調べたらその前の100スターの時には別にスターくれてなかった人でした。つまり俺がちょっといきってはしゃいだだけで何一つ前進してないまま今回の検証は終わってしまいました。また運とまぐれでブコメが決まったときはリベンジを試みたいなと思っています。

そんな感じで順調にはてなライフを満喫しております、当人はスナフキン感覚なのですが傍から見たらもう入村してるのかもしれません。ここらへんの曖昧さを含めてはてな村って本当に面白いですね。あ、どうでもいいですけどネットはこんな感じで面白くなけりゃ自分で面白くすりゃいいと思います。人がいる、わんさかいる、いつもいる、普通にやってりゃ面白くないわけはないと思います。客観的に見て面白そうかどうかはまた別の話でしょうけど。以上です。

広告を非表示にする