←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

ジャンプLIVE!課金しました

ジャンプLIVE!っていうスマホで楽しむジャンプコンテンツなどが8月からでスタートしたので27歳の週刊少年ジャンプ大好きっ子として早速DLして課金しました。月額250円、今ならお得な100円キャンペーンみたいな感じでした。

まだ全部には目を通せてないんですけど、今で2日分のコンテンツを目にしてるのかと考えると今月はキャンペーンだから定価の250円で考えると30で割って一日9円。18円分の価値はあったかと考えるとそんなもん流石にあるだろ、18円分の価値がないとかいい大人が集まって何やってんだよ馬鹿となりますので、まぁ流石にあるだろ、くらいの感じでした。というか毎日こち亀とドラゴンボールの断片読めるだけで9円の価値はあるわ。

新人さんの漫画が一部あったのはとりあえず暇な時に読もうということですっ飛ばしたわけですけれども、とりあえず純粋な愚痴として僕はnexsus7とガラケーの併用をしてるんですけどタブレットにとにかく優しくないのアレなんとかした方がいいよね。出来ても別にやらないからいいんだけど暗殺教室と食戟のソーマのミニゲームみたいなのは余裕で動かなかったよね。ナメてるじゃんと思った。あと、荒木飛呂彦先生の動画配信なんですけれども、動画のサイズが完全に携帯を想定したサイズだったよね。すげーちっちゃいの。nexsus7の7インチ大画面の真ん中にすげぇちょこんと動画が再生されてんの。で、その動画の外の部分は真っ黒だから27にもなってジャンプの配信ありがたがってる半おっさんが写ってる。27の半おっさんだから内心ちょっと楽しかったって大人だからいちいちそれを表には出さないからすごいむすっとしたおっさんが写ってるんだよねー。あれちょっとなんとかして欲しいわまじで。まーここらへんの話は俺がなんかちゃんと設定できてないとかの話もあるかもしれないので、誰か改善方法あったら教えてみたいな感じです。

で、肝心の内容の話をするのであれば、いや、まだ見たのが許斐先生の糞漫画とワンピの書き下ろしと荒木先生パスタを作るだけなんでアレなんですけど。

まず許斐先生ね。めっちゃ笑ったけど別に面白い漫画だから笑ってたわけじゃないよね。俺もまだまだ人生経験の少ない若輩者だから「これ読んでどうすればいいのか?」てのを考えた結果、消去法で「笑う」が残ってたから笑ってただけで本当は笑うよりもっと正しいリアクションがあったんじゃねぇかなという気はする。ただ俺が未熟なばっかりに本当の正解には辿りつけなかったからとりあえず笑っといた的な。タダでさえ学級新聞みたいなひどい漫画を描く許斐先生が「スマホとか学級新聞みたいなノリでちゃちゃっと描きますよ」みたいなノリで描いた結果とんでもないものが出来上がってしまったみたいな、そんな印象でした。

ワンピの書き下ろしは、なんか夏だからナミの水着ショットを書き下ろし!みたいなやつだったんですけど、まぁ、うん。毎週ジャンプも買って読んでるはずなんですけどスマホだと「え、これ課金コンテンツ!?」みたいなハードルが人間存外ぐっと上がるもんなんだな、と思った。まぁ9円以下の価値だしいいんだけど。

で、コンセプトがそもそも卑怯だった荒木飛呂彦先生パスタを作るの第一回。これもまた面白いのか面白いのかよくわからんけどとりあえず笑っといたみたいな感じだった。言うて普通のおっさんが料理してるだけの動画だからね。そんなありがたがって観るものでは決してないだろ。動画で観る動いてる荒木さんはまー概ね普通のおっさんで、口調は柔らかくてところどころ拙くて、松井優征さんもちょいちょい気の利いたこと言って場をつなごうとするも、まぁ、みたいな感じでなんか経理畑とかそっちの仕事できるけどそんな喋れない人らが頑張って喋ってるみたいなそんな感じでした。おっさんが料理作ってるだけで冷静に見れば見るほどそんなに面白くはないはずなんだけれどもそれでも何だかんだ見れてしまうのは、そんな彼らがペンと紙さえあればあんなに面白いものを仕上げてしまう超人であるからこそなんだろうなぁと思うと不思議な気分になるのと同時に漫画家さんが素の感じで動いてる感じが見れるというのは思いのほかコンテンツとして面白がれるものなのだなぁと可能性を感じたりもしました。まだ野菜切ってたくらいで実際に出来上がった料理を食べるところ見るのはだいぶ先になりそうなのでまぁまぁ様子を見て、というところはあるのですがなかなか面白い企画なのでシリーズ化して色々見れたら面白そうだなぁと思いました。「久保帯人先生、ログハウスを建てる」とか「篠原健太先生、同窓会の幹事をする」とか「許斐剛先生、バッティングセンターで友達を100人作る」とか「島袋光年先生、エスカレーターの前で日中を過ごす」とか「空知英秋先生、街頭で脈絡なくパンを通行人に配る」あたりが見たいです。あーすっげぇ見たいです。

何はともあれまだ始まったばかりなので、今後もジャンプっ子として見守っていきたいなと思っています。以上です。

広告を非表示にする