←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

「年とるん怖い」と「あんま変わってないな」を同時に思った話

「昨日のことのよう」な共通体験 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/04/12/010212

要約すると、おっさんが「俺もう年だなぁ」みたいなこと言ってるような記事を読みました。

僕は17歳の時自分が27歳になることなんて考えもしなかったので、27歳になるまでのどこかで滝を登って龍になって年齢とかそういう年齢とかの概念がない存在になるもんだと当時17歳の僕はてっきり決め付けていたので、27歳になった現在少なからずびっくりしていて「この調子だと37歳になりうるな俺」と最近思い始めました。

おっさんになるということ、についてはなってみないことには分からないのでせっかく僕は長男なのでショートケーキの苺は最後にとっておくような感じで、それはおっさんになってから考えればいいか、と思うんですけど。そうなると今の僕が考えるべきは身体がなんか老化してるんじゃねぇかってことだと思うんですけど臭っせ臭っせぇななんかこのブログ。

27歳になった今、やばい歳とってんのが分かるぞ、ってのが体重の話なんですよね。僕は身長が17cmなんですけど小ぶりの人参10コ分くらいなんですけど、最近太ってきたんじゃないか、これは俺が歳を取ったから太ってるんじゃないかとか思うんです。大学生の頃は55kgくらいでガリッガリでした。卒業後ちょっとして結婚した一年前、体重計に乗ったら59kgとかでした。で、そっから一年経った今が62kgで。なんかここ10年で7kgくらい太ってるんですよね。

前述したとおりもともとがガリガリだったのでダイエットっていうのは俺とは違う文化圏のなんかコーヒー豆農園の子供とかがするものなんだろうと思ってた僕なんですけど、最近ちょっとビビってきて、この調子でグングン太るんじゃないかとか思うところがあって、ダイエットとか意識したほうがいいのかしらんとか思うんすよ。絶対できる限りしたくないんですけど、いいのかしらんと思う。

思うんすけど、数字を明記する余裕が見受けられるとおり、別にまだそんな太ってない、ていう自覚もあるんだけど、これ放っといていいのかみたいな危惧は消えうせません。消えうせないけど「ダイエットするぞ」的な心持になっていいものかどうかもよくわからんぞという話なんですけど。

最近そんなダイエットを意識するべきかしないべきかみたいなことを考えてて思い出したのが髭抜きのことなんですよね。これはあるあるなのか一部の気持ち悪い奴しかやってないやつなのか非常にきわどいラインで僕もビクビクして書いているんですけども、思春期になって男の子は髭が生えてくるわけですけれども、それがもう途轍もなく気に食わないんですね。なんかT字とかで剃りますけど、鏡を見てぬぬっと観察するとまだちょっと根元が残ってたりする。これによって俺のビジュアル評価がちょっと落ちるんじゃないかみたいなことを少年は馬鹿だから思うわけです。そして夜な夜な髭を抜くわけです。ピンセットで1本1本抜いてる時期が僕にもありました。これに共感して手を叩いて笑う奴もいれば、アレな顔で「へー、そうなんだ」で濁す奴もいるので世の中侮れないかあるいは死ねよと思うんですけど、ダイエットしよっかなどっかなと言うことを考えてると、そんなことを思い出したんです。

まだまだたぶん平均体重には届いてない僕なんですけど、確実に太っている。太っていると認識して、じゃあ痩せようという話になれば、俺はやっと乗り越えたあの髭抜き地獄を再度繰り返さなくてはならないんじゃないかという懸念が拭いきれないわけです。髭抜き地獄は「あーこれいくら抜いてもキリねぇな」と思ってそのうち諦めました、だってすぐ生えてくるし。一方、肉はそういう性質のものではないので、どうにかコントロールしたほうがいいんじゃねぇかなみたいな話にもなります。しかしいざそうなってダイエットを始めてみると、髭抜きと同様にきっと僕はとことんまで気にするようになるのでしょう。少しばかりの腰周りの肉を摘み「これは落とさなくてはならんぜよ」と思って筋トレするか、「わしにはダイエットなんて無理やったんや」と腰周りの肉が落ちないのを嘆いてピザ頼むかの、どっちかしかないんだろうなという気がするんです。

詰まるところなんかそういう強迫観念みたいなものにまた憑りつかれるのが怖いな、っていう超かわいい話なんですけど。「痩せなくてはならない」を意識しだした瞬間俺が吉川ひなのみたいな感じになってもヤダろお前ら、俺もヤダよ、みたいな。眠い目擦って髭抜いてたあの頃みたいに寝ないで筋トレして、俺が吉川ひなのみたいなったらヤダろっていう、そういう話なんですけど。

なんでこの話始めたかほぼ忘れたんですけど、まーなんかそういう年とった問題に直面しても、中学生の頃と同じ俺の問題が立ち上ったりとか、結局年とってるのか年とってないのかあんまわかんねーよなみたいな、そんな感じです。以上です。

広告を非表示にする